Berlin Contemporary Jazz Orchestra - Ana (再)

Berlin Contemporary Jazz Orchestra - Ana 1/2

Berlin Contemporary Jazz Orchestra - Ana 2/2

directed by Alexander von Schlippenbach, Aki Takase - piano, Cecil McBee - bass, Gerd Dudek - tenor sax, Thomas Heberer - trumpet, Jazz Ost-West Festival in Nürnberg 1988

決して耳に心地いいとはいえない前衛的な曲の多いBerlin Contemporary Jazz Orchestraの中で、唯一の例外ともいえるケニー・ホイーラー作曲の、この端整なナンバー。

前回書いたように、ここ(ECM、1989)での高瀬アキのピアノは私にとって決定的に重要なものだった。

私には、これ以上にきれいなピアノソロはいまだに見つかっていない。

さて、上記のドイツ・ニュルンベルクでのライブ演奏。さすがにECMほどの音質ではないが、貴重なライブ映像であることに間違いはない。

懐かしのイケイケボディコンスーツに身を包んだ高瀬アキ。指揮するのは彼女の夫であるアレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハ。トランペットのトーマス・ヘベラーの肩にかかった「天猫酒」などという漢字の書かれたたすきは意味不明。

ところで、今回検索していて初めて知ったのだが、何年か前からユニクロがECMレーベルのジャケットをプリントしたコラボTシャツを販売していて、このBerlin Contemporary Jazz OrchestraのジャケットもTシャツになっているとのこと。

まあ、ユニクロとECMとのコラボって、どういう組み合わせやねんとも思うが。。。

f0036411_23542072.jpg

[PR]
by daeyahye-jazz | 2012-06-12 10:49 | B.C.J.O
John Coltrane -... >>