カテゴリ:Vanilla Mood( 13 )

my favorite things/Vanilla Mood

今年(最初のクレジットには2011年とあるが、たぶん間違い)の1月15日に行われた祐天寺FJ'sでのライブより。

my favorite things/Vanilla Mood

NHKの昼の番組出演時には、基本1分半で数々の名演を残したVanilla Moodだが、ここではもっと長めの演奏を聴きたかった。3分半はちょっと短すぎる。

2010年2月14日放送の「題名のない音楽会」より。

宮本笑里 Emiri Miyamoto My Favorite Things

宮本笑里(vl)、GONTITI(g)、羽毛田丈史(p)、小松亮太(bandoneon)

ちなみに、ここでピアノを弾いている羽毛田丈史の苗字は「はけた」と読むのであって、決して「はげた」とか「はげだ」ではないということに注意しなければならない。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2012-03-09 00:27 | Vanilla Mood

Fly With The Wind 他

掲示板やメンバーの個人ブログなどを見ているうちに、Vanilla Moodの最近の活動がだんだんわかってきた。本体三人での活動以外に、このごろはソロでの活動がいろいろ増えているようだ。

偶然見つけたLIVEsince2011さんのアップロードを見て、びっくり。Keikoがジャズクラブでマッコイ・タイナーの「Fly With The Wind」を弾いている。

水野正敏トリオ - Fly With The Wind

オリジナルはこちら。

McCoy Tyner - Fly With the Wind - [Fly With the Wind] 1976

とにかくKeikoはオールラウンドプレーヤーで、クラシックからジャズ、ポップスまでいろんな仕事を器用にこなすようだが、ジャズピアニスト一本でも十分やっていけるのでは、と思わせる実力を持っている。

それから、YuiとMarikoの二人は、最近「朱雀」というユニットをつくって活動中とのこと。

古の光 / 朱雀 / 北鎌倉東慶寺 お寺 de コンサート (2011年11月)

で、肝心のVanilla Mood本体のこれからの活動の方向性(何か新しい展開があるのか?)については、いまひとつはっきりしないのだが、私個人としては、ここらで是非とも海外展開してほしいと思う今日この頃である。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2012-02-13 01:21 | Vanilla Mood

Vanilla Mood - SPAIN 他

知らぬ間にフルートのwakaが抜けて、芸大出身のオリジナルメンバー三人で現在活動しているVanilla Mood。

過去のVanilla Moodに関する書き込みを久しぶりに見てみると、ほとんどYouTubeのリンクが切れてしまっている。

ここら辺で二度目の再リンクをし、記憶を呼び覚ましてみたい。

まず、懐かしいNHKの昼の番組出演時代(2004年から2005年にかけて)から。「宇宙のファンタジー」には、初期メンバーだったバイオリニストの宮本笑里が入っている。

Fantasy (Earth, Wind & Fire) - Vanilla Mood

Vanilla Mood - Libertango

Vanilla Mood- Theme from MISSION IMPOSSIBLE

Vanilla Mood - SPAIN

最後の「SPAIN」を聴いたのが、そもそもこのVanilla Moodにハマるきっかけだった。やっぱり何度聴いてもええのう。

2006年から、リンク切れもなくずっと貼られ続け、今や26万アクセス越えとなり、バニラの中では定番中の定番と言ってもいい曲となった「珀」。

(PV)Vanilla Mood - haku

極めつけは、これ。2007年の忘れることのできない名演。

Vanilla Mood - Summer Time

最後に、三人になってからの2010年の演奏。

戦場のメリークリスマス/Vanilla Mood

おまけ。宮本笑里が入った昼のNHKの番組でのビートルズナンバー。今更だが、YouTubeのコメントなどを見ると、けっこう海外からの絶賛の声も多い。もっと早くに海外進出していてもよかったのではないか?

Yesterday (The Beatles) - Vanilla Mood
[PR]
by daeyahye-jazz | 2012-02-11 02:00 | Vanilla Mood

「Passacaglia」、「宙」(suono dolce Live)

Passacaglia

Yuiが後半、鼻息で合図を送っているところがいいね。
Yuiのバイオリンのピンマイクが拾った鼻息だと思うけど、今回この曲にピンマイクはどうだったかなという気もする。
スタンドマイクだけにして、もっと柔らかい音を出したほうがよかったかもしれない。
いずれにしても、バイオリン曲としてはかなりの技巧を要する難曲であることに間違いない。

ほぼこれと同じバージョンの演奏で、完成度が高いのが以下の演奏。

Encore: Handel-Halvorsen Passacaglia

ロングバージョンを三つ。

Han Na Chang-Passacaglia for Violin and Cello

Handel-Halvorsen Live Concert

G F Handel, Passacaglia(未完)

こちらによると、この曲は原曲はヘンデル作だが、後に19世紀末ごろノルウェーのハルヴォルセンという作曲家兼バイオリニストがその原曲をもとに編曲したものだということ。

同じくsuono dolceでのライブ(去年の年末のもの)より、

Vanilla Mood - The Air(宙)

これは今からyoutubeでかなりアクセスを伸ばしそうだ。 
[PR]
by daeyahye-jazz | 2009-01-11 02:12 | Vanilla Mood

Fantasy (Earth, Wind & Fire) - Vanilla Mood

まず、バニラムードの名演「サマータイム」がリンク切れになっていたので、再リンクしておく。
ありがたいことに、サウンドが前より若干クリアに、リアルになっている。

Summertime - Vanilla Mood

NHK時代のバニラムードのこれも名演だ。しかし、1分半ではいかにも短すぎる。こんな終わり方はいかにも悔しすぎる一品だ。

Fantasy (Earth, Wind & Fire) - Vanilla Mood
[PR]
by daeyahye-jazz | 2009-01-07 00:16 | Vanilla Mood

Vanilla Mood - Vanilla Jam

去年の夏の、あの奇跡的ともいえる演奏

Vanilla Mood - Summertime (George Gershwin)

から1年。久し振りにバニラムードの「新曲」が聴けた。

Vanilla Mood - Vanilla Jam

去年の「Summertime」の完成度には劣るが、まずまずの出来のようだ。
惜しむらくは、Keikoのキーボードがソロでなかなかいい音を出しているものの、
次のYuiのバイオリンの音と若干かぶってしまったこと。

まあ、可愛いから許すけど。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2008-08-29 23:43 | Vanilla Mood

バニラムード(まとめと再リンク)

もはや、ブログとyoutubeぐらいでしかお目にかかれなくなってしまったバニラムードだが、ここでまとめとyoutubeの再リンクをしておく。

バニラムードが残した偉大な業績として忘れてならないのは、NHKの小ぬるい昼番組「お昼ですよ、ふれあいホール」で2004年3月から2005年9月まで1年半に渡って、正体不明の怪しい「美人」4人組のバックバンド(?)として日々、1分半足らずの数々の「名演奏」を続けたことだろう。

この期間、2005年1月までは現在のWaka(フルート)に代わって、宮本笑里がメンバーに入っていて、Yuiと2バイオリンという構成だった。しかしこの演奏を聞く限り、Yuiと宮本との実力差は明らかであり、宮本はソロという形で比較相手から逃れることにしたのは、正解だったかもしれない。

Summertime

また宮本笑里は、現在のソロ活動を始めるに当たって、以前バニラムードのメンバーだったことは一切封印しているという。確かに、彼女は最近エッセー集のような本も出しているが、その中でもバニラムードのことは一切触れていなかった。なんかあったんかい!!

しかし、この演奏は彼女のバイオリンもなかなかいい。最近、youtubeでの再生回数がかなり伸びている。

El Condor Pasa

フルートのWaka加入以後の「名演」は以下のとおり。

Vanilla Mood - Concierto de Aranjuez & Spain

Libertango

Banana Boat

Theme from "MISSION IMPOSSIBLE"

最後の「ミッションインポシブルのテーマ」は、下の3分バージョンの方が再生回数22万を越していて断然youtubeではメジャーなのだが、私としては上の1分半バージョンの方が演奏としての完成度が格段に高いと思っている。

Mission Impossible Theme - Vanilla Mood

一連の演奏を通じて、一番自分にとっての「衝撃」だったのはYuiのバイオリンだ。それに比べて、Marikoのチェロは遅い。KeikoのハードなアレンジにMarikoがついて行けてないときがたまにある。Marikoの思いっきりのカメラ目線も、まあ可愛いから許すが、どうかと思う。

極めつけは去年の浴衣演奏の「サマータイム」だ。

Vanilla Mood - Summertime (George Gershwin)

こんな力強い、凶暴なバイオリンの音があるとは、今まで知りもしなかった。Yuiのバイオリンを際立たせたKeikoのアレンジも見逃すことはできない。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2008-08-12 18:27 | Vanilla Mood

アジュカ

Vanilla Mood - Ajuga(Live)

Keikoのボーカルなんて、常々無い方がいい、はっきり言って「歌うんじゃねえ」と思い続けていたが、これはちょっといいね。
歌もだいぶ上手くなった。
しかし、ここで一人精彩を欠いているのがYuiのバイオリン。
誰かがコメントしているように、ミキシングのボリュームの問題なんだろうか。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-12-26 00:17 | Vanilla Mood

コンドルは飛んでいく

宮本笑里がいた時代の素晴らしい演奏。

El Condor Pasa

ここでは宮本笑里でさえ、中盤でいいソロを聞かせている。
この演奏が全体として成功lしているのは、思い切ったハードなドラムの打ち込みのせいだろう。
こういう思い切ったアレンジをやっているのはキーボードのKeikoなのだが、ある時Yuiが音楽的に一番影響を受けたのは誰かという質問に、Keikoだと答えていたことがあった。
おそらく、Keikoがやろうとしているハードな音楽を一番理解しているのはYuiなのだろう。

しかし、この映像を見るたび、バニラムードがやってる音楽のすごさと、このNHKの昼の番組の何とも安っぽい舞台セットとのギャップが気になって仕方がなくなる。ある意味、バニラムードってホンマにアホじゃないかと思うくらい凄いね。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-12-04 00:01 | Vanilla Mood

Vanilla Mood - Chocolate

My Favorite Things」を思い起こさせるワルツの美しい曲が、何故か最近頭の中をいつもグルグル回っている。

Vanilla Mood - Chocolate

最近のライブ映像。相変わらず、Yuiのバイオリンはええのう。

VM - Libertango

VM - haku (live)

VM - Supersonic Girl
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-10-03 00:02 | Vanilla Mood