カテゴリ:渡辺香津美( 1 )

「Minor Swing」 by 渡辺香津美

f0036411_17452642.jpgシブヤらいぶ館 歌のない音楽会 秀作選 「珠玉のギター名曲集 村治佳織、渡辺香津美」(2006年8月24日午前 0:15~1:00「NHKワールドプレミアム」にて放送)

渡辺香津美のクラシックギター、やっぱりメチャクチャかっこよかった。今回の放送のメインは村治佳織で、渡辺香津美はゲストなのだが、そのメインの村治佳織がかすんでしまうほどの圧倒的なギターテクニックだった。こちらにあるように、彼は最近「ギタールネッサンス」シリーズのアルバムでアコースティックギターのソロを演奏している。今日の演奏を聞いて、この「ギタールネッサンス」シリーズがかなり気になってきた。今度帰国した時は、是非そのアルバムも聞いてみることにしよう。

ところで、渡辺香津美といえば、1984年に発売された「MOBO倶楽部」が記憶に残っている。6曲目の「サッちゃん」で坂田明が変なナレーションを入れているのだが、最後に「サッちゃん、サッちゃん、サッちゃああん!!、三ちゃん農業。。。」とかなんとか言うのがバカバカしくて妙に好きだった。「三ちゃん農業」なんて、もう1984年の時点でおもいっきり死語だったからなあ。。。^^;
[PR]
by daeyahye-jazz | 2006-08-24 03:12 | 渡辺香津美