<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ソウルのジャズ・スポット・その1

うう、完全にここは蜘蛛の巣がはっている。いかん、いかん。
これからは1週間に1度くらいは更新するようにしよう。

さて、この前1998年にソウルのジャズ・クラブ「All That Jazz」に行った時のことを書いたが、実はその時の日記には肝心のライブがどうだったか書かれていない。
なんじゃそら、というオチなのだけど、その時の記憶もあまり残ってないということは、たぶんライブの方はあまり感心しなかったようだ。
ただ、ライブの後、ソウルの清涼里駅から夜行列車で江陵(カンヌン)に行き、そこで日本人の友人に会って江陵、雪岳(ソラク)山、束草(ソクチョ)と冬の東海岸を旅した思い出は、今でもはっきり胸の中に残っている。
私の旅はほとんど一人旅なのだが、この時の冬の二人旅は本当に楽しかった。

えーと、ジャズとは関係ない話になってしまった。
こちらの朝鮮日報(2006年1月18日)の記事を参考にして、今日はソウルのジャズ・スポットの中で「クラブ・エヴァンス」をちょっと紹介してみる。

「クラブ・エヴァンス(클럽 에반스)」
サイト(韓国語)はこちら。場所は弘益(ホンイク)大学のそば。
記事によると、「クラブ・エヴァンスは、若いジャズミュージシャンの卵たちの学び舎とも言われている。ベーシストとして大学の講義も担当しているホン・セジョン店長は、年初から志望者を集めて演奏技術を教えている。可能性のある人材はステージに立たせるようにもしている」とのこと。
店の情報を簡単に記しておく。
営業時間:午後7時半~午前2時
メニュー:ノンアルコール飲料W4,000~5,000、ビール類W4,000~12,000など
チャージ:W5,000
tel:02)337-8361
場所:地下鉄6号線上水(サンス)駅1番出口から弘益大学方面に150m行った左側のセブンイレブンの2階。
ライブスケジュール:韓国語だが店のサイトのトップページに週ごとにアップしてある。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2006-03-20 22:37