<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「Spain」 by バニラムード

バニラムード(詳しくはこちら)は、これまでNHKの昼の番組で何度か見たことがあった。メンバー4人は、いささか個性には欠けるものの、かなりの美人ぞろい。番組に華を添える役割を十分果たしていたと思うが、音楽的に注目に値するとは全然思っていなかった。しかしだ。。。偶然見つけたこれらの演奏を聞いてみてほしい。

「Spain」(NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」)
「Theme from "MISSION IMPOSSIBLE"」(同上)

うめーなあ。誰かが「YouTube」の中で最高の「Spain」だっていうコメントを残してるけど、それもあながち大げさだとは言えないくらいの出色の出来だ(カメラ目線さえなければもっといいんだけどね)。全くこれにはびっくりした。しかし、二つともたった2分足らずの演奏というのが物足りない。それで、長めのプロモーションビデオを何本か見てみたが、この曲がなかなかいいようだ。

「珀」(PV)

うーん、バニラムード、バンド名にしてもビジュアルにしても、単に綺麗どこを集めた「企画物」という感じしかさせなかったが、ところがどっこい、メンバー4人ともかなりのテクニックを持っている。見かけだけで決めちゃアカンね。

(追記)
探してみると、いろいろいいのが出てくるバニラムード。

アランフェス協奏曲(NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」)
Superstition(同上)
Banana Boat Song(同上)
Libertango(同上)

私は、メンバーの中ではYuiの力のあるバイオリンに一番惹かれる。アランフェスのソロでのYuiの表情なんかも正にドキドキものだ。(なんじゃそら)

(追々記)
最近、完全にバニラムードにハマっている俺。。。どうしたんだ、なにがあったんだ、だいじょうぶか???まあ、なんちゅうか、バニラムードって一種のオサーンキラーだよね。

Summertime(NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」)

フルートのWakaが加入する前の2バイオリン時代のもの。ここでは、YuiのバイオリンがEmileeのそれを完全に凌駕している。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2006-11-19 23:54 | Vanilla Mood