<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご機嫌ジャズ(バイオリン入り)

こういうご機嫌ジャズ、何も考えていないような能天気ジャズもいいなあ。

more gypsy jazz guitar duo + violin

「Joseph Joseph」 by Paulus Schäfer Gipsy Band(2004)
guitar:Paulus Schäfer
violin:Martien Wagner

Ian Cooper James Morrison Hot Jazz Violin Fiddle

「Sweet Georgia Brown」 by
violin:Ian Cooper
trombone:James Morrison
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-01-29 01:21 | Jazz Live 

「般若心経」 by Yui(バニラムード)

2005年、NHKの「お昼ですよ!ふれあいホール」に出演してた頃のバニラムードの名(迷?)場面集。(sasayakanaruさんにより昨日アップされた)

Vanilla's Favorite Scenes

ここで圧巻なのは、何と言ってもYuiの「般若心経」と「ふな寿司」だ。(なんでやねん!!)まあとにかく、バイオリニストとしてのYuiは凄いわな。「Spain」、「Theme from "MISSION IMPOSSIBLE"」、「Libertango」などを聞くと、Yuiのバイオリンには何ともいえない、今まで聞いたこともなかったような音色があるのを認めざるを得ない。バイオリンの音色ってこういうことだったんだと、今更ながらに感じ入っている今日この頃です。

「荒城の月」(NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」)

これもなかなかええのう。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-01-15 01:59 | Vanilla Mood

「P-chan」 by 渋さ知らズオーケストラ

f0036411_23572068.jpg前回に続いて「渋さ知らズ」。「舞踏」ダンスをフューチャーしたライブ(ヨーロッパライブのように見える)の模様がYouTubeにアップされている。

渋さ知らズオーケストラ(「P-chan」)1 
同上2(画面が何故か横倒しになってる)
同上3

以下、このライブの模様は7まであるのだが、変に細切れになっていて音質も良くない。「舞踏」ダンスもかなり「危険」だ。もし「渋さ知らズ」がNHKの紅白に出ても(出んて)、この「舞踏」ダンスだけは封印せざるを得ないだろう。残念ながら。。。しかし、DJ OZMAだか綾小路だかの渦中の人、ブログでは全然どこ吹く風というか、世間やNHKに謝ったりする気などさらさらなさそうなところがイイ。誰が何と言おうと、初志貫徹、絶対に謝ったりしないでほしいもんだ。

閑話休題。「渋さ知らズ」に話を戻すと、この「P-chan」は、こちらの公式サイトで去年の渋谷でのライブ映像が配信されている。YouTubeにも同じものがアップされているが、オリジナルより音質も映像も良くない。それから、1分半足らずの短いものだが、去年の江古田「Buddy」でのライブ映像がYouTubeにアップされている。

「P-chan」 by 渋さ知らズオーケストラ(2006.07.06)
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-01-07 00:05 | 渋さ知らズ

「ナーダム」 by 渋さ知らズオーケストラ

f0036411_2146176.jpg渋さ知らズ」という変なグループがあるというので前から気になっていたが、遅まきながら「NHKワールドプレミアム」の元日深夜の放送、「東京JAZZ 2006」(2006年9月2日・3日、東京国際フォーラム)でその衝撃(?)のライブ映像を初めて見ることができた。ライブの模様は、メンバー登場の場面からしてかなり異様。総勢30人にも及ぶメンバーがホールの後ろから現れて、チンドン屋っぽい行進曲とともに客席を練り歩く。ほとんど全裸に近い「舞踏」系のメンバーもいて、客はほとんど呆気にとられているように見えた。しかし、客はみんな「渋さ知らズ」を見に来てるわけだから、もうちょっと違うリアクションがあってもいいんじゃないか?せっかく近くに来てくれてるんだから、喜んでる客がいてもいいと思うんだけど、みんな冷めすぎとるぜ。

*****(東京JAZZ 2006・アーティスト情報より引用)
1989年「発見の会」演劇公演の音楽(劇伴)を担当したダンドリスト(リーダー)不破大輔を中心に、渋さ知らズは吉祥寺でその産声をあげた。ジャズ、ロック、ラテン、フォークに果ては演歌までが混在する脱ジャンルの音楽性に舞踏、舞台美術までもが渾然一体となったそのステージは痛快な娯楽にして前衛。体験型エンタテインメントであり同時に偉大なアンダーグラウンドのサブカル集団。

98年ユーロ渋さ発動。4度のヨーロッパツアーを行い、前衛音楽祭として世界的に著名なドイツの「メールス・ジャズ祭」に連続して呼ばれ、2000年の公演ではメインステージのトリを努め、巨大サーカステントが満員御礼の札止めとなる、大盛況を得る。その一週間後にはニューヨーク在住のミュージシャンの間では噂でもちきりだったという逸話がある。02年には英国「グラストンバリーフェスティバル」のメインステージにも招かれた。

国内でも01年にフジロックに初登場以来、4年連続の出演。04年にはライジングサンにも出演した。そして2005年のヨーロッパツアーは約5ヶ月にも及び東欧西欧29ヵ所45公演を含む怒涛の旅となった。常に聴衆を引きずり込む圧倒的なパフォーマンスで音楽だけでなく、演劇や舞踏ファンまで多種多様な人々を魅了し続けてきた日本が世界に誇るカテゴリー不可な音楽集団。トータルアングラ舞台パフォーマンス、渋さ知らズ。
*****(引用終わり)

このライブのメンバーと曲目は以下の通り(「東京JAZZ 2006・プログラム」より)。

不破大輔(ダンドリスト)、片山広明(ts)、佐藤帆(ts)、小森慶子(as,ss)、立花秀輝(as)、川口義之(as)、鈴木新 (ss,syn)、鬼頭哲(b)、北陽一郎(tp)、辰巳光英(tp)、室舘彩(fl,vo)、関根真理(per,vo)、磯部潤(ds)、ツノ犬(ds)、岡村太(ds)、ヒゴヒロシ(b)、ファン・テイル(b)、斉藤‘社長’良一(g)、大塚寛之(g)、渡部真一(mc)、ペロ(dance)、東洋(“butoh”dance)、ちえ(“butoh”dance)、たかこ (“butoh”dance)、しも Shimo(“butoh”dance)、横沢紅太郎(vj)、青山健一(draw)、田中篤史(se)

1.ナーダム、2.ライオン、3.股旅、4.仙頭、5.ステキチ

総勢28人。しかし、実際ライブ映像を見ると、太田恵資(vl)、中田さやか(dance)、小山奈緒子(cho)などのメンバーが他にもいて、一体何人のメンバーがステージに上がっているのか、数える気にもなれない。まったく、ギャラの配分とかはどうなってんだと余計な心配をしたくなるほどの多さだ。パフォーマンスとして光っているのは、長いヨーロッパ生活のせいか日本語があまりしゃべれない(?)らしいMCの渡部真一もいいけど、やはり「舞踏」系がいいなあ。好きだなあ。ペロと中田さやかという両サイドの踊りだけでは、やはり「渋さ知らズ」としては何とも弱い。東洋、ちえ、たかこ、しもという「舞踏」系がいて、ますますステージがわけわからんつーか、破天荒に面白くなるのだ。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-01-04 21:47 | 渋さ知らズ

「Spain」 by The Super Guitar Trio

f0036411_147456.jpg明けましておめでとうございます。
しつこく今回も「Spain」。Google Videoより。

The Super Guitar Trio and Friends in Concert

The Super Guitar Trio:
Al Di Meola
Larry Coryell
Bireli Lagrene

Friends:
Chris Carrington - Guitar
Arto Tuncboyaci - Percussion
Gumbi Ortiz - Percussion

1. PSP (Larry Coryell)
2. Orient Blue - Rhapsody of Fire (Al Di Meola)
3. Mediterranean Sundance (Al Di Meola)
4. Tango Suite (Astor Piazzolla)
5. Spain (Chick Corea)
6. No Mystery (Chick Corea)

On 24th May 1990, at Nightstage in Cambridge, Massachusetts

1時間ほどのライブ映像で、「Spain」は36分過ぎから。ここではギタートリオとパーカッション二人という構成で、このパーカッション(ブラシのドラムとコンガ)がまた凄くいいんだ。特にブラシのドラムを偏愛するのは、あの井の頭公園での体験が今でも尾を引いているからに違いない。

なお、YouTubeにはJohn McLaughlin、Paco de Lucia、 Al DiMeolaの三人による、

Super Guitar Trio - Spain (live, part 1)
Super Guitar Trio - Spain (live, part 2)

があるものの、音質がイマイチなのが悔やまれる。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2007-01-01 01:33 | Jazz Live