<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Vanilla Mood - Vanilla Jam

去年の夏の、あの奇跡的ともいえる演奏

Vanilla Mood - Summertime (George Gershwin)

から1年。久し振りにバニラムードの「新曲」が聴けた。

Vanilla Mood - Vanilla Jam

去年の「Summertime」の完成度には劣るが、まずまずの出来のようだ。
惜しむらくは、Keikoのキーボードがソロでなかなかいい音を出しているものの、
次のYuiのバイオリンの音と若干かぶってしまったこと。

まあ、可愛いから許すけど。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2008-08-29 23:43 | Vanilla Mood

バニラムード(まとめと再リンク)

もはや、ブログとyoutubeぐらいでしかお目にかかれなくなってしまったバニラムードだが、ここでまとめとyoutubeの再リンクをしておく。

バニラムードが残した偉大な業績として忘れてならないのは、NHKの小ぬるい昼番組「お昼ですよ、ふれあいホール」で2004年3月から2005年9月まで1年半に渡って、正体不明の怪しい「美人」4人組のバックバンド(?)として日々、1分半足らずの数々の「名演奏」を続けたことだろう。

この期間、2005年1月までは現在のWaka(フルート)に代わって、宮本笑里がメンバーに入っていて、Yuiと2バイオリンという構成だった。しかしこの演奏を聞く限り、Yuiと宮本との実力差は明らかであり、宮本はソロという形で比較相手から逃れることにしたのは、正解だったかもしれない。

Summertime

また宮本笑里は、現在のソロ活動を始めるに当たって、以前バニラムードのメンバーだったことは一切封印しているという。確かに、彼女は最近エッセー集のような本も出しているが、その中でもバニラムードのことは一切触れていなかった。なんかあったんかい!!

しかし、この演奏は彼女のバイオリンもなかなかいい。最近、youtubeでの再生回数がかなり伸びている。

El Condor Pasa

フルートのWaka加入以後の「名演」は以下のとおり。

Vanilla Mood - Concierto de Aranjuez & Spain

Libertango

Banana Boat

Theme from "MISSION IMPOSSIBLE"

最後の「ミッションインポシブルのテーマ」は、下の3分バージョンの方が再生回数22万を越していて断然youtubeではメジャーなのだが、私としては上の1分半バージョンの方が演奏としての完成度が格段に高いと思っている。

Mission Impossible Theme - Vanilla Mood

一連の演奏を通じて、一番自分にとっての「衝撃」だったのはYuiのバイオリンだ。それに比べて、Marikoのチェロは遅い。KeikoのハードなアレンジにMarikoがついて行けてないときがたまにある。Marikoの思いっきりのカメラ目線も、まあ可愛いから許すが、どうかと思う。

極めつけは去年の浴衣演奏の「サマータイム」だ。

Vanilla Mood - Summertime (George Gershwin)

こんな力強い、凶暴なバイオリンの音があるとは、今まで知りもしなかった。Yuiのバイオリンを際立たせたKeikoのアレンジも見逃すことはできない。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2008-08-12 18:27 | Vanilla Mood

bireli lagrene con sylvain luc -made in france-

2002年のウィーン・ジャズフェスティバルより。

bireli lagrene con sylvain luc -made in france-

およそ、この世にある楽器の中で一番優れているいるのは、やっぱりギターじゃないかと、このごろしみじみ思っている。

音楽に必要なリズム、メロディー、コード、この全てが完璧なまでに表現できる。

ギターほど美しい楽器はない。
[PR]
by daeyahye-jazz | 2008-08-01 23:23 | Jazz Guitar